ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

2024年 やりたいことリスト100

2024年になりました。今年は「目標」と言うよりも「やりたいことリスト」を書いてみようかなと思います。 ※取り消し線のあるもの=完了 やってみる スマホにマイナンバーカードを入れる。 いちいちカードを読み取る必要がなくなり、便利になった。 10万円を…

WANDS 20th Sg.「RAISE INSIGHT」

ちょっと前ですが、WANDS 20枚目(第5期としては5枚目)のシングル「RAISE INSIGHT」を買いました。 2023年5月17日リリース。 今回も名探偵コナンのオープニング曲。シングルとしてはカップリング曲無しです。 ジャケットだけでも(私の好きな)きむしんがいるの…

バランスボールの栓が無いのでこれで代用

実家に、使われていないバランスボールがあったのでもらってきました。で、空気を入れようと思ったら… 栓が無い。 バランスボールって、空気を入れた後に↓こんな栓で穴をふさぐようになっています。 【BEAUTY PLAYER】バランスボール ヨガボール プラティス…

「2023年の目標」の達成状況

furu-shun.hatenablog.com 「2023年の目標」の達成状況です。 消防団員としての基礎を身につける。 ⇒ いわゆる「操法大会」に参加しました。賛否ありますが、実際にやってみて、こういうもんなんだなというのはわかりました。 PTAで一仕事やる。 ⇒ ちょうど…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。もう4月ですね…。 2023年になり、ここまでダラダラ来てしまいましたが、そろそろ(軽くでも)今年の目標を立てておきたいと思います。 消防団員としての基礎を身につける。 今年、地域の消防団に入団することになりました。体…

にごり酒にハマったので飲んだ酒をただ記録する

今まで家ではたまにチューハイぐらいしか飲まなかったのですが、冬に突然にごり酒にハマり出し、いろいろ飲んでみました。地域応援みたいな感じもあり、いいですね。 というわけで、飲んだにごり酒を記録していきます。 酔仙 活性原酒 雪っこ 我が地元、岩手…

栗原市「細倉マインパーク」

宮城県北部、栗原市(旧鶯沢町)の「細倉マインパーク」に行ってきました。仙台からは車でまぁまぁ時間がかかります。 細倉マインパーク|栗原市観光ポータルサイト ぎゅぎゅっとくりはら (kurihara-kb.net) かつてここに存在した細倉鉱山の坑道(777m、約40分…

PayPayアプリでのキャンペーンの残り還元額の確認方法

PayPayアプリでの、キャンペーンの残り還元ポイントの確認方法メモ。 1. PayPayアプリを起動し、トップ画面の「おトク」をタップ。 2. 確認したいキャンペーンを選んでタップ。 3. 対象のキャンペーンの、残りの還元額が表示される。 auPayよりはわかりやす…

auPAYアプリでのキャンペーンの残り還元額の確認方法

(毎回わからなくなるので、)auPAYアプリでの、キャンペーンの残り還元ポイントの確認方法メモ。 1. auPAYアプリを起動し、トップ画面中ほどの「キャンペーン一覧」をタップ。 2. 自治体の地域応援キャンペーンなどの場合は「地域ごと」をタップ。 3. 確認し…

小規模小学校の良いところ・悪いところ

東京から東北の田舎へ移住しました。 子供たちも転校。東京ではギュウギュウの35人学級でしたが、こちらでは10数人の学年という小規模校。 メリット・デメリット、良いところ・ビミョーなところ、いろいろと違いがあったので、これまで感じたことを書き残し…

仙台市「日和山・蒲生干潟」

仙台市には日本一低い山があります。 仙台市の東、仙台港近くにある「日和山」。 標高3.0m。 かつては6.05mあり、日本二(日本一は大阪市の天保山)でしたが、2011年の東日本大震災による津波で削られ、日本一低い山となったそうです。 登山を終え、海側に進む…

ウシガエルを移動させたら法律違反

先日、子供と近所を散歩していたら、にごった池を見つけました。その池の隣に住んでいるおばさんとちょっと立ち話。曰く、 夜になるとウシガエルがうるさくて眠れない。 市に連絡しても対応してくれない。 昔は池ではなく、湧き水+小川だった。宮城県沖地震…

赤い公園「journey」のMVロケ地

少し前に、赤い公園のベストアルバム「赤飯」を買いました。「journey」って曲が気に入り、よく聴いています。 赤い公園はボーカルが途中交代していて、この曲は初代ボーカル、佐藤千明さん在籍時の最後のシングル曲。 MVを見てみたらこれまた良くて。 www.y…

夏はクワガタ・カブトムシ

今日の夕食後、皿を洗っていたら、窓の外の車に乗ったおじさんと目が合う。何だろう?と思っていると、車を止めてこちらに歩いてきた! 警戒して玄関を出てみると…。 「カブトムシあげるよ!」とニコニコ顔のおじさん。 職場の近くでたくさん採れたらしく、…

名取市「十三塚公園」

名取市の「十三塚公園」に行ってきました。 球場やテニスコートも併設。公園自体は無料。 駐車場も無料。台数かなり余裕あり。 近くに店は無し。自販機あり。トイレ・水道は球場にあるものが使えます。 公園は小さいお子さん向けですね。いろんな滑り台があ…

PC起動時にアプリやWebページを自動で開く

Windowsで、PC起動時に毎回手動で開いているアプリ、Webページなどありませんか?(メールアプリ、勤怠管理のWebページ、Excelファイル、…。) 地味に面倒くさいので、自動で開くようにしましょう。 1. エクスプローラーを開く。 2. アドレスバーに「shell:sta…

Outlookでメール受信時にポップアップ表示させる

仕事でMicrosoftのOutlook(Web版ではなくアプリ版)を使っているのですが、メール受信時に画面右下にちょろっと出て消える「デスクトップ通知」だと受信を見逃してしまいませんか? なので私は、画面のど真ん中にボンっと表示されて消えない「ポップアップ表…

学童クラブの父母会入会を断った

うちは夫婦共働きなので、子供を学童クラブに入れていたのですが、入会してびっくり。学童クラブにもPTAみたいなものがあるんですね。 放課後に子供を見れない状況だから学童クラブに入ったのに、学校のPTAに加えて学童クラブ父母会の仕事もやらなきゃいけな…

2022年の目標の達成状況

furu-shun.hatenablog.com 2022年の目標のの達成状況を記しておきたいと思います。 転職する。 ⇒◎達成。フルリモートです。 家を買う。 ⇒◎達成。人生で一番大きな買い物でした。 仙台に住む。 ⇒◎達成。好きな街に住むという長年の夢を実現しました! 親の還…

スワンタッチを自分で改良した

電車通勤しながら本を読むときに、しおりの挟み変えが地味に面倒だったのですが、挟み変え不要なしおり「スワンタッチ」を東急ハンズで見つけて以来、とても便利で愛用しています。 ↓発明された職人さんのインタビュー しごとインタビュー (koyoerc.or.jp) …

小平市「東京都薬用植物園」

ちょっと前ですが、「東京都薬用植物園」に行ってきました。 昭和21年に開園した、東京都内でただ1か所の薬用植物園です。国内はもちろん、世界各国の貴重な薬草、草木、約1600種が栽培されています。 とのこと。入園料無料。 駐車場は10台程度。開園して割…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。 新型コロナも少し落ち着き、今回の年末年始は妻の実家で過ごしました。豪雪地帯につき雪かきで始まった2022年。歩数計を見てみたら、家から10mぐらいの範囲で1日11kmも歩いていました。1年で一番体を動かしたかも(笑) とい…

WANDS 19th Sg.「YURA YURA」

WANDSのニューシングルを買いました。 名探偵コナンのオープニング曲ということで、名探偵コナン盤(YURA YURA+MILLION MILES AWAY)と通常盤(YURA YURA+Jumpin' Jack Boy)の2パターン。今回は通常盤シングルと、ダウンロードでMILLION MILES AWAYを購入しま…

WANDS 18th Sg.「カナリア鳴いた頃に」

どうも、熱狂的WANDSファンです。 ニューシングルを買ったので感想を。 2020年10月の第5期WANDSの初アルバムからしばらく経って、久しぶりのシングルリリースです。 furu-shun.hatenablog.com シングルとしては初回盤(カナリア+マシンガン)と通常盤(カナリ…

最近、懸賞で当選したもの

なすびが懸賞生活をやる前から懸賞好きでやっているのですが(若い人は分かりませんね(汗))、 www.buzzfeed.com 今年は結構当たってるな、と思ったので、最近当選したものリストを記しておこうかと思います。(完全に個人的な内容です。) ・ベビースターラーメ…

小学校教員資格認定試験 一発合格への道

「教育」とはまったく関係無い仕事をしているのですが、昨年ふと思い立ち、令和2年度 小学校教員資格認定試験を受け、一発合格。30代半ばにして教員免許を取得しました! これまでいくつか試験に関する記事を書いてきたので、ここで経緯を含めざっとまとめて…

東大和市「郷土博物館」

東大和市立郷土博物館に行ってきました。 郷土博物館 - 東大和市公式ホームページ 以前に行った狭山緑地に隣接しており、アスレチックで遊ぶついでに立ち寄れます。 furu-shun.hatenablog.com 駐車場が19台分あり。大きな通りから少し入ったところなのでちょ…

最後のピース

人の死や別れを歌った曲って世の中にいろいろありますけど、そんな曲の中で私が一番好きなのが、Gacharic Spin(ガチャリックスピン)というバンドの「最後のピース」という曲です。 Gacharic Spinは、2009年結成のガールズバンド。コミックバンドみたいな曲や…

2021年の目標

あけましておめでとうございます。 先日、息子が正月飾りを作りたいと言い出し、その辺の公園で竹と松を拾い、即席で門松を作りました。(のこぎり持って、端から見たら不審者だな) うん、味があって良い。。 新しい年になったので、ちょっと目標みたいなもの…

2020年を振り返って

ブログの読者さん、Twitterのフォロワーさん、読書メーターのお気に入りさん、その他通りすがりの方々、お読みいただき、ありがとうございます。また、2020年、お疲れさまでした。 ほぼ個人的な内容のブログですが、どこかで誰かのお役に立てていれば幸いで…