ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

瑞穂町「六道山公園」

瑞穂町の「六道山公園」に行ってきました。

隣の野山北公園の方がアスレチックや池があって子供向きなのですが、こちらは山を散策する大人向けです。なぜかうちの子たちはこちらにハマってます。

 

ザ・モールみずほの近く、山の麓に駐車場やトイレがあります。


f:id:furu_shun:20191215225646j:image

この通り、山道。特に何があるわけでもありませんが(笑) 行き交うおじさん、おばさんたちが「こんにちはー」と挨拶してくれる感じは、こういうところならではで良いですね。


f:id:furu_shun:20191215230019j:image


f:id:furu_shun:20191215230041j:image

山の頂上ですかね。三角点広場。


f:id:furu_shun:20191215230317j:image

少し歩いて狭山懸橋広場。天狗の話に興味津々。てか、鼻折られてかわいそう(笑)


f:id:furu_shun:20191215230534j:image


f:id:furu_shun:20191215230555j:image

木のテーブルから生える謎の植物。葉の裏には何か付いてる。なんじゃろね?

 


f:id:furu_shun:20191215230702j:image

高根山公園、石碑。お賽銭がしてあったので、我々も。


f:id:furu_shun:20191215230856j:image

山をぐるっと一回りして下山すると、謎の実発見!食えるのか?


f:id:furu_shun:20191215231015j:image

管理されてなさそうな竹林。探検楽しくなるねー。

写真撮ってなかったけど、防空壕の跡がありました。人用でなく、軍事品用?だとか。そういうのもあったのね。


f:id:furu_shun:20191215231127j:image

そして帰還。

途中、ツチグリ見つけたり、ケバエ幼虫の大群がいたり、ペンキ塗り立てに触っちゃったり、ビオトープのぬかるみに足がハマったり、カラの蜂の巣見つけたり。とても楽しんでしました。