ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

WANDSを聴くならコレ

どうも、熱狂的WANDSファンです。

再始動で話題のWANDS。この機会に過去のWANDS曲を聴いてみようかな、という人向けに、個人的なおすすめアルバムをいくつか載せます。

 

BEST OF WANDS HISTORY

BEST OF WANDS HISTORY

BEST OF WANDS HISTORY

  • アーティスト:WANDS
  • 出版社/メーカー: ビーグラム
  • 発売日: 2000/06/09
  • メディア: CD
 

2000年、WANDS解体のときにリリースされたベストアルバム。まずはこれを聴けば、WANDS第1~3期を網羅できるといっても過言ではないぐらい、有名どころ、良い曲盛りだくさんです。

いきなり「世界が終るまでは…」から始まり、第3期の「AWAKE」で終わる曲順も好き、ジャケットの中身も良し、めちゃくちゃ聴きました。

これにしか入っていない「太陽のため息」は必聴です。

 

PIECE OF MY SOUL

PIECE OF MY SOUL

PIECE OF MY SOUL

  • アーティスト:WANDS
  • 出版社/メーカー: ビーグラム
  • 発売日: 1995/04/24
  • メディア: CD
 

第2期の代表作。詞も音も上杉のやりたい音楽に近付きつつあるという印象。スラムダンクの「世界が終るまでは…」も入ってます。

ラストは第2期唯一の木村作曲「MILLION MILES AWAY」。メロディ良し、上杉の詞も好きです。

 

AWAKE

AWAKE

AWAKE

  • アーティスト:WANDS
  • 出版社/メーカー: 株式会社ビーグラム
  • 発売日: 1999/10/27
  • メディア: CD
 

ボーカルが和久に変わった第3期、最初にして最後のオリジナルアルバム。=一番新しい、ので、第5期に一番近いのではないでしょうか。

ドラゴンボールGTの「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」も収録。全体的に重厚感ある音になってます。

 

 

その他、ちょっと聴き込んでる人向けには、隠れた名曲をご紹介(個人的に好きな曲なだけですが)。

 

KEEP ON DREAM

第2期シングル「Secret Night~It's My Treat~」のカップリング曲。アルバム未収録。柴崎作曲の優しいバラードです。

Secret Night

Secret Night

  • アーティスト:WANDS
  • 出版社/メーカー: ビーグラム
  • 発売日: 1995/02/13
  • メディア: CD
 

 

 

soldier

第3期シングル「明日もし君が壊れても」のカップリング曲。アルバム未収録。木村作詞・作曲の正にWANDS!っぽい良曲です。

明日もし君が壊れても

明日もし君が壊れても

  • アーティスト:WANDS
  • 出版社/メーカー: ビーグラム
  • 発売日: 1998/06/10
  • メディア: CD
 

 

MILLION MILES AWAY

オリジナルは「PIECE OF MY SOUL」のですが、第3期和久が歌ってるバージョンもあるんです。ベストアルバム「WANDS BEST~HISTORICAL BEST ALBUM~」に入ってますが、表記上は何も書かれていないので分かりにくいですね。

(このアルバム自体はおすすめでないです。第3期以外の曲のアレンジが全体的に微妙です。。)

BEST~HISTRICAL BEST ALBUM

BEST~HISTRICAL BEST ALBUM