ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

2022年の目標の達成状況

furu-shun.hatenablog.com

 

2022年の目標のの達成状況を記しておきたいと思います。

  • 転職する。

⇒◎達成。フルリモートです。

  • 家を買う。

⇒◎達成。人生で一番大きな買い物でした。

  • 仙台に住む。

⇒◎達成。好きな街に住むという長年の夢を実現しました!

  • 親の還暦祝いに温泉旅行。

⇒×未達。福祉関連の仕事だとコロナ対応が厳しい…。

  • 家族で旅行に行く。

⇒○一応達成、ということで。引越ついでに温泉に行った。

  • カメラを買って写真をたくさん撮る。

⇒×未達。どんだけ写真に興味無いんだ俺。やり方考えよう。

⇒◎達成。平日昼間はコンビニコーヒーを買いに散歩です。

  • 子供に人生初なことを経験させる。

⇒◎達成。子供一人で夏キャンプに参加(本人の意思で!)。親元を離れて外泊というのはたぶん初めてでしたが、本人も楽しんできたようでよかった。

  • 人生初なことを12個やる!

⇒12/12個。具体的には、

1. だしの自動販売でだしを買う。(1月)
コレうまかった。

f:id:furu_shun:20220110091048j:image

2. 初めてのサメ革製品。(2月)
東北応援ということで、気仙沼のサメ革の財布を購入。牛革よりも柔らかいな。

f:id:furu_shun:20220224105753j:image

3. 初めてのオンライン機種変更。(3月)
待ち時間ゼロ、手数料もかからない。いいことしかない!

4. 初めてのバリカン。(3月)
いつもはハサミで子供の髪を切っているのですが、毎回大変なのでバリカン購入。しかし、う~ん、これは練習が必要だな。

5. 初めてのナンバープレート変更。(3月)
運輸局まで行って、車のナンバープレートを貼り替えてきました。

6. 初めて自分で車のタイヤ交換。(4月)
トルクレンチを買って、ネットでやり方を調べて、1時間ぐらいで交換できた。ちょっと楽しいな。

7. 初めてのサッカー観戦。(5月)
ゴールはテンション上がりますね。ベガルタ仙台、勝ちました!

8. 初めてのピロリ菌検査(5月)

陰性でした、よかった。しかし自分で指に針を刺して血を出すのはイヤーな感じですね…。

9. 初めての小学校保護者面談(7月)

妻の都合が悪くなり、急遽保護者面談に出席。ほぼ雑談みたいな感じでしたが(笑) 担任、よい先生でよかったです。

10. 初めての大腸カメラ検査(9月)

健康診断で引っかかり、2次検査。問題無し。自分の体の中を見れたのはよい経験でした。しかし、検査自体よりも事前準備、マズい下剤(梅干し味?)を2Lぐらい飲まなきゃいけなかったのがなかなかハードでした。

11. カブトムシを幼虫から育てる(10月)

カブトムシの幼虫をもらいました。今まで成虫を捕まえてきて飼うことはしていたけど。果たしてうまくいくのか。

12. 初めてのご近所さん付き合い(11月)

ご近所さんと仲良くなり、自家製ピザ釜でピザをいただきました。その他、いろんな人から野菜や栗をもらったり。新参者に優しい村です。

 

2022年、移住・転職でなかなか変化の大きい1年でした。地域コミュニティ、子供の小規模小学校など新たに興味が出てきたことも。

2023年も日々、新しい気持ちで過ごしていけたらいいなと思います。