ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

Outlookでメール受信時にポップアップ表示させる

仕事でMicrosoftOutlook(Web版ではなくアプリ版)を使っているのですが、メール受信時に画面右下にちょろっと出て消える「デスクトップ通知」だと受信を見逃してしまいませんか?

なので私は、画面のど真ん中にボンっと表示されて消えない「ポップアップ表示」にしています。以下、その設定のメモ。

(※バージョンによっては多少文言や操作が異なるかもしれません。)

  1. ファイル > 情報 で、[仕分けルールと通知の管理]をクリック。
  2. 「電子メールの仕分けルール」タブ で、[新しい仕分けルール]をクリック。
  3. ステップ1で、情報の通知 > 「特定の人からのメールを受信したら、新着アイテムウィンドウに表示する」を選択し、[次へ]をクリック。
  4. ステップ1で、「[差出人]が名前/パブリックグループの場合」のチェックを外す。
    (すべてチェックが外れた状態にする。)
  5. ステップ2で、「通知メッセージ」をクリック。
  6. ポップアップに表示したいメッセージを入力して、[OK]をクリック。
    (私の場合、特に表示したいものは無いのでスペース1つだけ入力しています。)
  7. [次へ]をクリック。
  8. 「この仕分けルールはすべての(受信メッセージ)に適用されます。よろしいですか?」→[はい]をクリック。
  9. [完了]をクリック。
  10. 「このルールは、Outlookで電子メールを確認するときにのみ実行されます。~」→[OK]をクリック。
  11. 他にも仕分けルールを設定している場合は、上記で設定したルールを[▲]ボタンで一番上に移動させておく。
  12. [OK]をクリック。

これでポップアップの設定は完了。デスクトップ通知が有効になっている場合は、もう不要なので解除する。

ファイル > オプション 
→メール
→メッセージ受信
→「デスクトップ通知を表示する」のチェックを外し、[OK]をクリック。