ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

夏はクワガタ・カブトムシ

今日の夕食後、皿を洗っていたら、窓の外の車に乗ったおじさんと目が合う。何だろう?と思っていると、車を止めてこちらに歩いてきた!
警戒して玄関を出てみると…。


「カブトムシあげるよ!」とニコニコ顔のおじさん。
職場の近くでたくさん採れたらしく、子供を見かけたらあげて回っていたんだそう。
(目が合ったのは私ではなくうちの子たちだったか。)
ちょうど子供たちは夏休みに入ったし、仙台のカブトムシスポットはどこなのかなぁと話していたところ。
世知辛い世の中ですが、こういうところ、田舎っていいよねぇ。


ついでに、東京にいた頃の、我が家の定番カブトムシスポットも書き残しておこう。


ここは穴場。小さな公園ですが、樹液の出るコナラがたくさんあって、夏の夜は親子連れによく出会いました。西武線の駅も近いし、サイクリングロードもあるので行きやすいです。車は無理ですが。


府中運転免許試験場の近く。広い公園ですが、林の方にはカブトムシがいるエリアもありました。また、公園の中に小川もあり、水辺の生き物も探しながら遊べます。