ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

ウシガエルを移動させたら法律違反

先日、子供と近所を散歩していたら、にごった池を見つけました。その池の隣に住んでいるおばさんとちょっと立ち話。曰く、

  • 夜になるとウシガエルがうるさくて眠れない。
  • 市に連絡しても対応してくれない。
  • 昔は池ではなく、湧き水+小川だった。宮城県沖地震(おそらく1978年の)で湧き水が出なくなり、水が溜まって沼地になった。
  • 昔はホタルやその他の生き物がいっぱいいて、子供たちが捕りに来て遊んでいた。
  • ウシガエルが出てきて、生き物はいなくなった。

やっぱ地元の人の昔話はおもしろいなぁと思うと同時に、ウシガエルってあまり見たことないけどやべぇヤツだなと。

ちょっと調べてみると、1918年に食用として(!)日本に持ち込まれて以降どんどん広がっていき、日本の在来種を食い散らしているようです。現在「特定外来生物」に指定されており、生きたまま移動させると法律違反となります。

夜行性らしいので、後日、夕方暗くなってきた頃に行ってみると、黒い岩みたいなやつがいっっっぱいいました。「キュー!」とか言いながらばしゃばしゃと水の中に飛び込んで…。ゴルフボール大のぬるっとしたおたまじゃくしも水面に浮いたり潜ったり。

日本の生態系の破壊を目の当たりにして、何かよい解決策はないのかなぁと心が痛みました。