電車通勤しながら本を読むときに、しおりの挟み変えが地味に面倒だったのですが、挟み変え不要なしおり「スワンタッチ」を東急ハンズで見つけて以来、とても便利で愛用しています。
↓発明された職人さんのインタビュー
便利なのですが、ちょっと不便なところも。この通りT字型に両面テープが付いていて、直接本に貼り付け固定して使います。
なのでだんだんと粘着力が弱まってきます。図書館本に貼り付けちゃうのも、なんだか本が傷みそうだなぁと思ったり。何か良い方法はないかとググってみても情報が無く。
そこで、非常にアナログですが、本に直接貼り付けなく済むようにちょっと改良してみました。
1. 不要になったクリアファイルを、下の写真のような形で切り出す。
以上。使い方は…
スワンタッチの本体?を置くページに、クリアファイルを挟む。ページの上部に合うようにスワンタッチをクリアファイルに貼り付ける。
あとはスワンの頭を読んでいるページに引っ掛ければOK。これで本に直接貼り付けずに使えます。
しばらくこれで使っていましたが、文庫本などの小さい本の場合に使えないということが判明。下の写真のようにクリアファイルに穴をあけました。
スワンの頭を穴に通して、ページの上部に合わせて貼り付ければ、文庫本でも使えるようになりました。
以上、簡単なDIYでした。
(もっと良い方法があるよという方、教えてください!)