ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

栗原市「細倉マインパーク」

宮城県北部、栗原市(旧鶯沢町)の「細倉マインパーク」に行ってきました。仙台からは車でまぁまぁ時間がかかります。

細倉マインパーク|栗原市観光ポータルサイト ぎゅぎゅっとくりはら (kurihara-kb.net)

かつてここに存在した細倉鉱山の坑道(777m、約40分)を歩きながら、本物の鉱山を体感できます!

着いてみると、のどか~。昭和の匂いを感じますね。人もまばら、静かです。

坑道の観覧は大人500円。安っ。

いろんなところに、細倉マインパークのキャラクター「マイン坊や」がいます(笑)

外は30℃くらいありましたが、坑道の中はひんやり15℃。長袖を持っていった方がよさそうです。

坑道の中って初めて入りましたが、こんな風になってるんですね。

鉱石を運んでいたトロッコや、

坑内での作業風景。この人形たち、妙にリアルで、動くやつもいます(笑) 宮城なまりの声も飛び交っていて、鉱山で働く人たちの様子が生き生きと伝わってきます。

発破をかける様子。

いろいろな鉱石。

採掘の跡地。

坑道の全景。アリの巣みたいですね。

こんなエレベーターで地下深くまで移動していたんでしょう。

年間を通して気温が一定のため、お酒の保管もやっているそうです。

ルートの途中にある、砂金採り体験コーナー。20分、大人500円、小学生400円。なかなか難しそうでした。

採れた砂金はカードにしてくれます。(採れなくても1カケラおまけしてくれました。)

粉塵は大変だったでしょうね。当時からシャワー室完備。

鉱山があった当時の小学校。全校児童1907名。ここに宮城県一のマンモス校があったとは…。

鉱山で働く人たちはエリートだったんですね。

鉱山の町の栄枯盛衰。

地元の子供たちが作った空き缶アート。とてもきれいでした。

マイン坊やだけじゃない。栗原市のマスコットキャラクター「ねじりほんにょ」

今回の戦利品。地域材活用。マイン坊やのコースターを買いました。

 

いやぁ、おもしろかった!ここはまた行きたい。