ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

Teamsの新着マークが消えない(解決)

アクセスが増えているようなので、結論から。

新着マーク(未読マーク、1、@マーク、赤丸)が消えなくなったとき、左の「最新情報」をクリック→太字のメッセージ(=未読)をクリックすればだいたい消えます。

それでもダメならTeams再起動。

以上です。

********

新型コロナウイルスの影響で、テレワーク始めました。ツールとしては「Teams」を使用、いろいろあって、複数アカウントを1つのアプリに連携しています。(これ少数派かな?)

別アカウントで新着メッセージ等あった場合に、画面右上に赤丸+数字の新着マーク(未読マーク?)が表示されるのですが、(画像は多少加工してます)

f:id:furu_shun:20200319194830j:image

この新着マークが新着確認した後も消えない(既読にならない?)現象が発生。バグか何か分かりませんが、ひとまず解決したので対応方法など以下に記載しておきます。

 

(1) 新着があるアカウントに切り替える。

f:id:furu_shun:20200319195426j:image

画面右上で、今「アカウントaaa」の状態から、新着マークがある「アカウントbbb」を選択。

 

ここで画面左を見てみると、

f:id:furu_shun:20200319200553j:image

特に赤マークは無く、新着は無いはずなんだけど?この状態で元のアカウントに戻ると、新着マークが再び表示されます。。そこで、

(2) 一番上の「最新情報」をクリック。

f:id:furu_shun:20200319200946j:image

これで完了。こうしてから元のアカウントに戻ると、新着マークは表示されなくなりました。