ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

小学校教員資格認定試験(2020年・2次)を受けた

先日、1次で合格した「小学校教員資格認定試験」の2次試験を受けました。

2次試験の1か月前、1次の合格発表と同時に2次試験の概要が発表されましたが、コロナ禍ということもあり、まさかのZoomリモート試験。

(教職員支援機構のあるつくばまで行く必要が無くなったという点では助かりました)

PCなど環境が無い人はつくばまで行って受験(PCを借りてその場でZoom受験)も可能とのことでした。

試験まではメールでやりとりを行い、Zoomのマニュアル、受験者心得の資料(これは試験の4日前に配布)などを受領しました。また、事前につくばと接続し、Zoom機能の簡単な説明を受ける機会も何度かありました。

試験は2日間、以下のような内容でした。

<1日目>

  • 試験資料配布

試験開始の1時間前に試験資料、解答用紙等がメールで配布された。

理事長さんのお話がありました。試験で何を見るか、という重要な話をされていました。また、受験者180名ほどに対して、機構側で同じくらいの人が関わっていると。

(ありがたい、と同時に、そんなに工数かけてるのかとも思いましたが。)

  • 試験の説明

注意事項等。

  • 講義(現代的教育課題について)…1時間

Zoomにて、地域と学校の連携・協働というテーマで1時間、録画(おそらく)授業を聞く。

  • 論文作成…1時間

講義の内容に関して600~800字で論文作成。Wordファイルで作成。

解答用のファイルに行番号が自動表示されたり、1行の文字が40字に設定されていたりしているので、それで文字数が把握できました。

教育的な理解、現代的な課題に対する理解、まとめる力等を見る試験。

論文作成中、マイクONにするよう指示がありましたが、これは失敗でしたね。受験者のうちの誰かが発する雑音がずーっと鳴っててうるさかったし、誰かの独り言が聞こえたり、質問する人がいたり。(Zoom上では発言禁止、問い合わせ、緊急連絡等は電話で、となっていました。)
後の指導案作成ではマイクOFFになってました。

試験終了後はすぐにメールでファイルを提出。

  • 講義(指導案作成等について)…50分

10分の休憩をはさんで、次の講義も同様に50分。教科は「総合的な学習の時間」でした。

  • 指導案作成…1時間半

試験開始の直前ぐらいに参考資料(全体計画、年間指導計画)がメールで配布される。これを基に、単元計画案と、どれか1時間を選んで本時案を作っていく、という感じでした。

これが、時間が足りない。ヤバいヤバいと焦りながら、必死で埋めました。指導案作成については、事前に慣れておいた方がよいでしょう。

これも試験終了後にすぐにメールでファイルを提出。

 

夜11時頃、2日目の予定等の連絡メールが届く。お疲れさまです。

 

<2日目>

  • グループ討議…1時間半

1日目の論文の内容、講義のテーマについて、受験者10名程度のグループで討論。発言や、他者とのコミュニケーションを見る試験。評価者が3名くらい?

はじめに評価者の方が進めてくれて、自己紹介や論文で留意した点を1人ずつ言った後は、受験者で自由にやってねという感じでした。Zoomのホワイトボードを使って書き込みを共有してもよし、最後に意見をまとめる必要もなし。本当に、自由に議論したという感じでした。

既に子供と関わっている仕事をしている方が多かったように思います。ここまで1人で勉強してきた感がありましたが、同じ志を持つ受験者の皆さんとお話しができて、私自身もとても良い刺激になりました。皆さん、熱いです。

  • 模擬授業…5分

受験者が1人ずつZoomの別室(ブレイクアウトルーム?)に呼ばれて、1日目に作成した指導案の本時の導入部分を5分間模擬授業する。授業をできるだけの指導力があるかを見る試験。初めに、3分ほど指導案を確認する時間が与えられました。

1日目が終わった時点から全体の流れ、ポイント等は考えていて、練習通りにこなしました。終わったら、これで2次試験全終了。

 

その他注意した方がよいと思ったこと。

・Zoomの待ち受け画面?(自分のカメラをOFFにしたときに他の人に見えるサムネイル)に名前が出てしまっている人が何人かいました(受験番号が表示されるのが正解)。普段からZoomを使っていて、何か名前設定が残っているのでしょうかね。ご注意ください。

・うちのショボいPC 1台で、Zoomで映像を出しながらWord作成、メールでの解答提出操作等は厳しかったです。急に重くなったり、Zoomが切れそうになったり。横に予備PCを準備しておいて助かりましたが。。高スペックのPCにするか、Zoom用と解答作成用でPCを分けた方が安全です。

「試験」ではありましたが、実際の教員の仕事を軽~く体験できたし、将来小学校の先生になるであろう方々ともお話しできたし、とても勉強になった2日間でした。

…大丈夫だったかなぁ。あとは合格発表を待つのみ。

土日の休みが無くなったような状態のため、今週の仕事がキツいです(笑)