ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

2021年の目標

あけましておめでとうございます。

先日、息子が正月飾りを作りたいと言い出し、その辺の公園で竹と松を拾い、即席で門松を作りました。(のこぎり持って、端から見たら不審者だな)

f:id:furu_shun:20210104001614j:image

うん、味があって良い。。

 

新しい年になったので、ちょっと目標みたいなもの、今年やりたいことを記しておきたいと思います。

  • 教員採用試験に合格する。

まずは小学校教員資格認定試験の合格が前提ですが。教員採用試験も一発で行きたいところ。

→残念ながら不合格。

  • 妻に感謝の気持ちを伝える。

結婚10年なのですが、普段なかなか感謝を伝えられていないので。

→10月達成。久々に手紙を書いた!

  • 親の還暦祝いをする。

実家をほぼ放っておいてる状況(息子ってそんなもんですよね)。たまには老を労わないと。

  • リモート飲み会をする。

コロナ禍で全く飲み会をやっていない。大学の同期とかとリモート呑みでもしたいなぁと。

→3月達成、会社飲み会。

  • 仕事で改善提案。

今年、仕事で区切りがあるということもあり、成果(ってほどでもないけど)を残しておきたい。

  • 学童クラブ父母会に入らない。

長男のときに学童クラブの父母会の仕事をしたが、子供のためにも親のためにもなっていないと感じたため、次男のときには入会しないつもり。

→達成。理由を説明し、丁重にお断りした。

  • 家族で旅行に行く。

旅行は良い経験になる。次は北陸か、九州かな~。

  • 人生初なことを10個やる!

バックギャモンのヤザワルールですね。以前、激レアさんで見て、非常に印象的だったので。

→以下の通り達成!

 

www.itmedia.co.jp

--↓追記--

<達成した人生初>

  1. リモート帰省(1月) ←意外と好評だった。
  2. 教員免許取得(1月) ←去年の試験の成果ですが…。
  3. オートクルーズコントロール初体験(3月) ←高速道路での運転がラクだね~。
  4. 仕事で指導員として新人指導(6月~) ←指導員側も初めて関わる案件で、システムが分かっていない状態でしたが…。
  5. 教員採用試験受験(7月) ←良い経験になった。
  6. 初めてのiPhone(7月) ←会社のだけど。
  7. 新型コロナワクチン接種(7、8月) ←副反応で体温が人生でMAXに(汗)
  8. 初めての仏壇購入(8月) ←手頃なサイズのもあるのね。
  9. コストコ(8月) ←楽しいね。
  10. 転職サイト登録(10月) ←スパムメール並みにスカウト来るな。
  11. 建売り見学(11月) ←マイホームを買います!
  12. 初めての新大久保(12月) ←韓国だった(笑)

--↑追記--

書いておけば、少しはやる気になるだろう(笑)

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。