ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

学童クラブの父母会入会を断った

うちは夫婦共働きなので、子供を学童クラブに入れていたのですが、入会してびっくり。学童クラブにもPTAみたいなものがあるんですね。

放課後に子供を見れない状況だから学童クラブに入ったのに、学校のPTAに加えて学童クラブ父母会の仕事もやらなきゃいけないなんて、なんだか本末転倒じゃないですか?

 

上の子のときは、まだ父母会がどんなものなのか全然わからなかったので、とりあえず入会しました。役員とまでは行かないものの、わりかし積極的に父母会の仕事もやりました。(教育委員会のお役所仕事感にウンザリしました…。)

そして、父母会を経験して、自分のアタマで考えた結果、「うちに父母会は不要!」という結論に至りました。

下の子が小学校入学のとき。年度初め恒例の父母会総会の案内メールが来ました。(入会する/しないの確認は無い。)

その返信にて、父母会入会を丁重にお断りしました。以下、メールした内容です。ご参考までに。

申し訳ありませんが、今回は父母会入会を辞退させていただきたいと思います。

上の子のときに父母会に参加していたのですが、子どもたちのための活動になっておらず、活動の意義や父母会の必要性を感じられなかったためです。

市内には父母会が存在しない学童クラブもあり、強制加入ということは無いかと思います。

学童クラブ周辺の草取り等、学童のための活動には参加可能です。

 

以上、勝手を申しまして恐縮ですが、ご理解いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

しばらく返信が来ない状態が続いた後、「会長宛にご連絡ください。」と来た。あまり無いパターンでゴタゴタしてたのか?再び同様の連絡を入れたら引き留めのメールが来ましたが、それ以降は特に何もなく、無事、父母会入会を断ることができました。

もちろん、学童クラブも問題なく通えています。時間も会費も取られることなく、ストレスフリー!

 

自分の人生の時間を安売りしてはいけない、とはこういうことかなと思いました。