以前、ちょこっと日記に書いた「小学校教員資格認定試験」を受けてきました。
今年はコロナの影響か、会場がまさかの幕張メッセ(家の近くの大学だろうと見越して出願したのですが…)。大学院時代に学会か何かで訪れた以来です。めちゃくちゃ広い会場で、だいぶソーシャルディスタンスを取っての実施でした。(長机1つに1人、前後左右2mくらい空けて)
試験方法見直しということで、例年2日間行っていた試験を1日に凝縮。こんなに何時間もテストで集中し続けたのは何年ぶり(何十年ぶり?)か。頭パンクです。
東京と大阪で実施していて、東京の受験者は500人くらい。受験者は若い人多めかな?でも、おじいちゃん世代の方なんかもいて、幅広い層から受験しているようでした。みんなやる気があって来てるんだもの、多くの人が合格できるといいのになぁ、と思いました。(合格率は10%台らしい。。)
不合格なら終了、合格でも2次試験があり、なかなかハードですが、ひとまず一段落。受験した皆さん、長時間お疲れさまでした。
子供たちにお土産頼まれたので、ぴーなっつ最中詰め合わせを買ってきました。ウマいねー。(東京と言いながら、千葉県でしたね。)
******
択一問題の正答が発表されたので自己採点。
合格ラインはおそらく6割。下の「資料7」によると…。
・(I):17/20問=85%→OK
・(II):合計 44/60問=73%→OK
・国語:6/10問
・算数:8/10問
・理科:7/10問
・生活:9/10問
・図画工作:8/10問
・体育:6/10問
よかったー。あとは論述が合格基準超えてるかどうか。算数はよしとして、教職が問題だな…。