ふるしゅんのブログ

30代、田舎移住したテレワーク会社員の日常をゆるく綴ります。

WANDS 19th Sg.「YURA YURA」

WANDSのニューシングルを買いました。


f:id:furu_shun:20211105002025j:image

名探偵コナンのオープニング曲ということで、名探偵コナン盤(YURA YURA+MILLION MILES AWAY)と通常盤(YURA YURA+Jumpin' Jack Boy)の2パターン。今回は通常盤シングルと、ダウンロードでMILLION MILES AWAYを購入しました。

YURA YURA

作詞:上原大史 / 作曲・編曲:柴崎浩

これはメロディーも音も歌も良かった!私の好きな感じの曲です。歌詞はコナンと関係ないですね。個人的に今、仕事が大変な時期なので、詞が身に沁みます。気ままにYURA YURAと揺れながら、何も考えないでいたい…。

 

MILLION MILES AWAY[WANDS 第5期 ver.]

作詞:上杉昇 / 作曲:木村真也 / 編曲:柴崎浩

オリジナルは第2期。(↑ちょうど2期メンバー3人がクレジットされていますね。) アルバム「PIECE OF MY SOUL」のラスト曲にして、第2期唯一の木村曲。当時の上杉の葛藤が歌われています。

そして今回のセルフカバーで、ボーカル3パターン(上杉、和久、上原の各ボーカル)で聴ける唯一の曲となりました!

(和久(第3期)バージョンはベストアルバム「WANDS BEST ~HISTORICAL BEST ALBUM~」で聴けます。)

まぁ、5期は5期で良いかな。最後の伸ばすところは一番伸びてる(笑) できればきむしんアレンジで聴きたいところでしたが、復帰を気長に待ちたいと思います。

 

Jumpin' Jack Boy[WANDS 第5期 ver.]

作詞:上杉昇 / 作曲:栗林誠一郎 / 編曲:柴崎浩

こちらもオリジナルは第2期のシングル。これも当時の上杉の心情を思い浮かべてしまいますね。Jumpin' Jack Joy = 操り人形。

アレンジは変えてるけど、歌は原曲に近くて聴きやすかったです。

 


www.youtube.com